爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

辛い生理痛に!妊娠を望んでないなら低用量ピルをおすすめする理由

こんにちは。ねぎです。

女性のみなさん毎月の生理、辛くありませんか??

私は子宮内膜症持ちなこともあり、とっても辛いです。とにかく腰と下腹部の痛みが半端ないです。

今はゆるく妊娠を希望しているため使用していませんが、以前に超低用量ピルのルナベルULD錠というピルを服用していました。

今回はその体験談を書いていきたいと思います。

 

●まずは婦人科へ相談を

生理痛、頭痛が酷い、あと以前生活のストレスのせいかPMSと思われる生理前の鬱状態が酷かったので総合病院の産婦人科を受診しました。

産婦人科というと診察が恥ずかしくて行きにくい方も多いと思いますが、だいたいの婦人科は診察台はカーテンで仕切られていて向こうからはこちらの下半身しか見えません。

先生もプロなのできっと色々な方の下半身を見ていることでしょうし、大丈夫。一度行けば慣れます。

尚、診察のときはスカートを履いていくのがベストです。パンツだと下半身すっぽんぽんで診察台に乗ることになるので、更に恥ずかしいことになります。

 

診察の前に問診票に記入します。

その時最終月経開始日と、その前の月経開始日を書かなくては行けないのでメモしておきましょう。

尚、問診票に低用量ピルの処方を希望している旨を記入しておくとスムーズです。

あとは先生が適切な薬を処方してくださいます。

 

●飲み始めは月経開始日の1〜5日です。

なので、なるべく生理前の時期に受診することをおすすめします。生理中に内診されるのも嫌ですし、、生理が来たら服用開始してください。

 

●副作用など

私の場合、飲み始めの頃は乳房のハリ、たまに不正出血などがありましたが、3シート目にはほぼ無くなりました。超低用量ピルなので、服用忘れるとすぐ出血します。少量なので問題は無いです。ちゃんと毎日同じ時間に飲んでいたら不正出血もありません。

 

●良かったこと

生理の日程が把握出来ること

私の場合は1シート飲み終えて2日後に生理が来ます。(正確に言うと生理ではないみたいです)

少しの日数だったら、次のシートもそのまま飲み続けて生理を遅らせたり、逆に早めに飲むのをやめて早めるのも可能です。なので出かける予定のある時なんかめちゃくちゃ便利でした。

そして、何より生理が楽。PMSの症状とも無縁です。出血もめちゃくちゃ少なく、生理自体も3日ほどで終わるのですごく楽でした。

あとこれは主治医の先生から聞いたお話ですが、現代の女性は出産人数が少ないので生理の回数が昔に比べて多いそう。だから子宮に負担がかかり、内膜症にもなりやすいそうです。

ピルは服用中は子宮を休めてくれるので、不妊治療のおやすみ期間にも使われるそう。妊娠を希望しない間は子宮を休めて、妊娠したいと思ったら薬をやめて妊活する、てのすごくいいと思いました。

ちなみにルナベルULD錠は避妊効果もあるそうですが、性病は予防出来ないのでやはりちゃんと避妊してもらいましょう。

 

●コスト

ひと月あたり3000円ほどだったと記憶しています。一度の診察で3ヶ月分処方してもらえるので、3ヶ月に一度通院します。確か一番最初だけ1ヶ月分で、その1ヶ月後の診察で3ヶ月分処方してもらいました。私はこの値段と手間とでPMSと生理痛がなくなって生理も軽くなるならめちゃくちゃコスパいいと思ってました。

でも職場の生理痛が重い女の子に勧めたら「高いから無理」て言われたから、やっぱりそれをどう取るかはそれぞれだと思いました。

 

妊娠を希望していない女子には是非飲んでもらいたい、、!!PMSと生理痛が無い生活、、!!生きるのが快適になります。ほんとのほんとに。

スポンサーリンク