爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

傷病手当金の手続きについて

こんにちは。ねぎとろ(@)です。

会社を休職することになりました。

理由はこちらに書いてます。

 

www.negitoro.jp

 

休職中は基本的に無給なので生活が心配ですよね。

(多少支給される会社もあるみたいですが)

でも給与が出ない場合には「傷病手当金」を申請すれは加入している健康保険からお金が支給さます。会社を休職されている方はぜひ活用してください。

今回は傷病手当金について調べたことをまとめてみました。

 

傷病手当金とは

健康保険の被保険者(健康保険に加入している人)が病気やケガのために会社を休み、会社から給与を支払われない場合に支給されるお金のことです。

実際はちゃんとした計算式があるのですが、ざっくりいうとだいたい給与の2/3の額が最長で1年6か月支給されます( ;∀;)めっちゃありがたい制度!!

 

 

傷病手当金は、以下の条件をすべて満たすときに支給されます。

1.業務外の病気やケガのための休業であること。

まず、医師の診断書がないとお話にならないので必ず書いてもらいましょう。

診察の時に医師に直接会社に提出する診断書を書いて欲しいと伝えればオッケーです。入院じゃなくて自宅療養でも傷病手当金の対象になります。

なお業務上や通勤途中でのケガや病気は傷病手当金の対象にはならず、労働災害保険の対象になります。その場合はまた違うところで手当てを受けることが出来ます。

 

2.療養のため仕事に就くことができないこと。

これも医師に診断書を書いてもらえばオッケー。

 

3.連続する三日間を含み四日以上仕事に就けなかったこと。

仕事を休み始めて三日間は待期期間で、支給の対象になるのは四日目からです。待期期間は連続した三日間なので、例えは2日間休んでその次の日は出勤し、そのあと二日休む、といった場合は傷病手当金の対象外になってしまいます。

休むなら三日間連続して休みましょう☆

それから、仕事を休むにあたって医師の診断書を会社に提出しないと待機の三日間に含まれないので注意してくださいね。

 

4.休業した期間に給与の支払いがないこと。

例えば有給全然使ってなくて有給で休む場合は傷病手当金の対象外になります。有給を使い切ってもまだ療養が必要な場合は申請することができます。

その場合でも最初に会社に医師の診断書を提出しておいたほうがいいのは間違いないので出しておきましょう。

 

 

 傷病手当の申請書はこちらからダウンロードできます。

 

健康保険傷病手当金支給申請書 | 申請書のご案内 | 全国健康保険協会

医師に記入してもらう必要があるのでプリントアウトして持って行きましょう。

プリンターとか持ってない人はセブンのアプリをおすすめします。

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 ネットの文書とか印刷できるので便利です~。

 

傷病手当金の申請はいつするの?

傷病手当金の申請は事後申請になりますので、会社に在籍している間申請する場合は休職期間が終わってから申請します。

けれど長期にわたって申請する場合、

例えば8月3日から休職して9月もそのまま治療のため休職するなら9月になってから8月分を申請しましょう。

最長二年までは辿って申請できるようですが、生活もあるのでなるべく早めに申請しておいたほうがいいですね。

ちなみに申請書を提出してからお金が振り込みされるまで三週間ほどかかるとのこと。

 

 

いかがでしたか?

わたしもきっとこれから申請することになると思うのでまた調べ次第記事を追加していこうと思います。

調べていて思うことは

「会社員ってほんとに守られているな」です。

一生会社に勤めるのが何となく嫌だなと思っていたのだけれど、

制度できちんと労働者は守られているんだなと感じました。

社会保険料高すぎるよはかやろう!て思ってたんですが、弱者にやさしい仕組みになっていたんですね。納得。

スポンサーリンク