爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

いつまでも部屋を片付けられない人は思い切って今使わないものは全捨てしてみては?

こんにちは。ねぎ(@)です。

今日は子供の頃から片付けられないマンの私が人並み程度にお片づけ出来るようになった理由をお話しします。

 

子供の頃から片付けられなかった

親に何度も片付けるように注意されたんですけど片付け方がわからなかったので、とりあえず空いている引き出しや収納に詰め込む→行方不明になる→新しいのを買う→モノが増えるのループでした。いつも机の上は散らかり放題、引き出しの中はぐちゃぐちゃ、自分でもどこに何があるか分からないのに片付け方も分かりませんでした。

片付けなさいと言われても片付け方も教えて貰えず余計に散らかしていました。

 

高校生の頃やっと自分の部屋をもらうも、ゴミ屋敷みたいな汚部屋になる

ずっと貧乏だったので狭いアパート暮らしでしたが高校生の頃綺麗なマンションに引っ越しして自分の部屋を貰いました。とても嬉しかったんですが、アルバイトに忙しく部屋に構う時間もなく、いつしか床の見えない汚部屋に。

ベッドの上までモノで溢れてたので寝る時はベッドからモノを床に下ろして寝てました。

なんと恐ろしいことにその汚部屋に彼氏呼んだりしてましたw

よく別れなかったなーと思います。

 

初めて一人暮らしするときに、その時の彼氏にモノを全部捨てられる

高校卒業して割とすぐに家を出ました。実家の部屋は相変わらずの汚部屋でしたが当時付き合ってた彼氏に彼の事務所の近くで部屋を借りて貰い、引っ越しの時、なんでか家具家電洋服全部買ってもらって実家の荷物は全捨てされました。

服とかも持ってこうとしたけど全部捨てられましたw

結果引っ越した部屋ではめっちゃ綺麗な状態で暮らせました〜!!

そもそもモノが少ないので散らかってもすぐに片付きます。

モノを捨てるという頭がそもそもなくて、壊れたり破れたりしてないものを捨てるなんて信じられませんでしたが、結果捨てて生きやすくなって良かったです。

 

それ以来部屋が散らかったらなるべく使ってないものを捨てたり売ったりするようにしています。

 

 

部屋が片付けられない人は今使ってないものは全捨てしてみては?

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

片付けの本でこんまり先生がときめきで選ぶというようなことを言ってらっしゃいましたが、ときめきってなんや?てなって全く片付かないです←経験済み

 

なので、ざっくり分かりやすく今使うか、使わないかで選んだらだいぶもの減らせます!

 

シーズンモノは、来年また時期が来たらすぐに使うか、で判断します。

 

迷ったらとりあえずメルカリに出品しておきます。大体気づくと売れてます。

まぁ迷ってるようなものは大体要らないものなので、捨ててしまっても問題ないと思います。

 

モノさえ減れば、片付けも楽になって、かなり生きやすくなりますよ。

探し物が見つからないなんてこともありません。

 

何度も何度も断捨離して、リバウンドしてきました。正直捨てて後悔したこともあるけど、何度も後悔するようなことはありません。大体は代わりのもの売ってます。

 

最近では捨てたり売るのがめんどくさいのでなるべく買わないように、買わないチャレンジしてます(*ノ∀`*)

 

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク