爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

心療内科に行ってきたレポート

 

 

こんにちは。ねぎとろ(@)です。昨日初診で心療内科に行ってきましたので、どんな感じだったかレポートします!

 

f:id:nekotakusan:20180809085705p:image

 

心療内科ってどんなところ?

最近メンタル調子悪くて、行ってみたいけど、ちょっと怖いな、。て方の参考になれば幸いです。

 

 

アロマとか焚いてておしゃれな病院でした。

多分名古屋で有名な心療内科だそう。

初診は予約がいるところがあるので行く前に電話で確認しておきましょう。

見た目頭おかしそうな人とかも居なくて、普通の病院と変わりないです。

緊張して挙動不審になってた私のことも優しくサポートしてくれたきれいな受付のお姉さん、、ありがとうございました。

 

最初に問診票というのを書かされます。

住所とか、生年月日とか年齢とか、あと今日はどういった症状で来られたんですかとか、書いていきます。それから心理テストみたいのも記入しました。

昨日は台風の気圧もあってわたしかなり鬱入ってたんで、もしかしたら何箇所か間違えてるかもです。言葉が難しくて理解できないところが数カ所、、適当に答えました。

テストがけっこう細かいし、文章があいまいなので鬱ひどい人書けない人居るかもです。でもそれも症状だから、受付の人に相談してみてもいいと思います。全体的に優しく接してくださるので。

 

診察室室ではとにかくこちらの相談に乗ってくれます。

先生は女医さんでした。

困ってることは全部お話しできました。否定しないで聞いてくれたので気が楽になりました。

途中で泣いてしまったのですが(恥ずかしい)びっくりしないで淡々と対応してくださいました。流石です。ハンカチ持ってて良かった。

 

初診なので心電図と血液検査がありました。

ここは普通の病院と変わりなかったです。ワンピース着てったので、上半身すっぽんぽんで待機してたら看護師にひぇ!?!?てびっくりされました 。笑

心電図するなら緩めのTシャツとか前あきのシャツとかがいいかもです◎

 

 

しばらく仕事に行ける状態でないので、診断書を書いてもらいました。

仕事に行かなければ行けないけれど、また職場で自分がなにやらかすかわからないのが怖いのと、みんなの反応が怖くて行きづらいと話したら診断書出しましょうってなって診断書書いてもらいました。とりあえず、1ヶ月の休養です。

その間に復帰できそうか自分の体と相談してよく考えます。

診断名は「適応障害」でした。

 

最後にお会計だよ

f:id:nekotakusan:20180808083815p:image

 

な、なんと9110円もしました!診断書が自費で3240円なのと、いろんな検査もしてるので、このくらいかかってしまいました(;ω;)

あと交通費で1000円くらい。

お薬代は850円でした。

まぁでもしかたないよね\(^o^)/

 

おわりに

こんなことくらいで病院行っていいんかなって行くまではすごく悩んで落ち込んでたけど、(根性でどうにかなる気もしてた)

心療内科て言っても普通の病院となんら変わりないのでメンタル不調、不眠、ストレスで体の調子の悪い人は気軽に行ってみては?

話を親身になって聞いてもらうだけでもかなり楽になるかも!

わたしも軽い眠剤もらって昨日は眠りましたが、頭のずーんと重いのが楽になりました!

辛い時はもっとカジュアルに病院に頼ってもいいのかなって今回思いました。

スポンサーリンク