爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

コミュ障のためのコミュニケーション対策

こんにちは。ねぎとろ(@)です。私はコミュ障です(^ν^)人と何話したらいいかわからないしなんなら仕事してても誰とも余計な会話せずに仕事だけして1日を終えたいでーす。

だけど実際問題、仕事だけ出来る職場って無いですよね。ある程度の雑談に対応出来る会話スキルないと辛い。そこで私が10代の頃から練り上げて来たコミュニケーション対策を発表したいと思います。

 

 

あいさつは元気よく笑顔

笑顔はとにかく感じが良いです。

しかも金が掛かりません!タダ!素晴らしいですね(^ν^)

やらないと損です!

笑顔ってだいたい顔くちゃくちゃにしつつ口角を上げるだけで簡単です。

笑顔が苦手な人は目を細くするのを意識して上の歯を出して口角を上げるといいですよ!

楽しくなくても笑っておきましょう。

知ってる人を見かけたら笑顔で挨拶!

それだけでめちゃくちゃ感じよくなります!

 

相槌は適度に、たまにおうむ返し

話を聞くときは目上の人なら「はい、」友達なら「うんうん」などたまに相槌をうって聞きましょう。人の話は目を見て聞くのがベター。

それから相槌だけでなく、たまにおうむ返ししておきましょう。

例「美味しかったんだ( ¨̮ )」「へぇー美味しかったんですね」

「こないだ韓国に旅行に行ってね」「韓国に行ったんですね」

私は他人の会話に興味のないタイプですが当たり障りのない程度に返事とオウム返ししてしのいでます。

 

冗談を言う人が居たらとにかく笑う。笑えば楽しくなる。

大げさに笑っておきましょう。

周りが「えー!?そんなに面白いかー!?」っていうくらい笑っておくといつのまにか周りが笑顔になってます。

笑いは伝染します。

私は話し下手なのでとりあえずなんでも笑っておきます。

 

聞き上手がお話上手

「木戸に立てかけし衣食住」て聞いたことありますか??この質問をするとだいたい会話が繋がって勝手に喋りたい人が喋ってくれるので、何個か質問することを覚えておくといいです。

話題に困ったらこの中から適当に話題を選んで振りましょう。あとはおしゃべり好きな人が勝手に話してくれるはず。

 

木 気候や季節の話
戸 道楽(趣味)の話
に ニュースの話
立 旅の話
て 天気の話
か 家族の話
け 健康の話
し 仕事の話
衣 ファッションの話
食 食べ物の話
住 住まいの話

 

そしたら興味のあるふりをして彫り下げる質問をしていきましょう(^ν^)喜んで話してくれるはず!

 

 

まとめ

コミュ障は訓練で治せます!

コミュ障だからって人とコミュニケーション取らないままだと成長しないです。

世の中コミュ強人間がなんやかんやで得をするんです。

みなさんも身をもって実感したことはないですか??

上司と仲がいいってだけで同じミスしててもお咎めなしだったり、、世の中は公平ではないです!なるべく自分の人生を有利に進めるために周りとのコミュニケーションは大切にしていきましょう!

これは慣れだから!慣れたら大丈夫。

自分から面白い話をする必要はないです。

一番大切なのは相手に関心を持って喋ってもらうことと笑顔です!!

スポンサーリンク