爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

「○○しないといけない」を捨てたい。

こんにちは。ねぎとろです。

世の中「○○しないといけない」が多すぎますね。

今日の記事はこのツイートから。

たんたんぱ~く(@)さんのツイートなのですが引用させていただきます。

 

これが真実だなって思いました。

 

「学校を卒業したら正社員にならないといけない」

「家族を養うのにフリーターではダメ、正社員になるか起業しないといけない」

「就職したら三年は働かないといけない」

「結婚したら家を買わないといけない」

「社会人になったら親元を離れて自立しないといけない」

「結婚したならめったなことでは離婚できない」

「母になったら子供のために尽くさないといけない。夜遊びなんてもってのほか」

わたしも「○○しないといけない」に縛られて生きてきました。

 

若いころから他人となじめない、空気の読めない発言をしてしまう、集中しすぎて上司の発言でも無視というか聞こえてないので結果無視になってしまう

他人の何気ない一言がいつまでも気になってかっとなってしまう

0か100かであいまいなことが苦手、ちょうどいい塩梅ができない。

整理整頓が苦手でモノをなくす。

早めに出かける準備を始めるのに間に合わない。

指示をされて他ごとをするとその指示を忘れることもしょっちゅうで普通に生きているだけで自分に何度も絶望してきました。

 

今まで数々の職種を経験しましたが全て「人間関係の悪化」もしくは「遅刻が多くクビ」「自分が鬱になる」により退職に至ってます。

 

今思うのは私みたいな人間は「外に出て働くこと」を選択肢から外してもいいのかなということ。

 

「子供がいるわけでもない大人なんだから外に出て働かないといけない」と思い込んでいましたが、別に外に出なくてもお金を稼ぐ方法はたくさんありました。

 

外に出なくていいなら人間関係も失敗しにくいし、そうしたらきっと鬱にもならないし、誰かのなにげないひとことで夜も眠れなくなることもなくなります。

そもそも出勤がないので遅刻とも無縁です。

(ちなみに遅刻はごく最近になって克服しました。)

 

ヒモになって働かなくて済むならそれでもいいじゃんとも思う次第です。

(今は生活費は彼が出してくれていてヒモ状態なんですけどね)

今後は「○○しないといけない」にとらわれないように立ち止まって考えながら生きていこう。

究極気分よく生きていけたらそれでいいじゃん。

 もっと肩の力を抜いて生きていけたらな~と思った次第です。

たんたんぱ~く(@)さん、ありがとうございました。

たんたんぱ~くさんのブログはこちら。

www.tantandaisuki.com

スポンサーリンク