爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

人生に疲れたら断捨離がおすすめな理由

こんにちは。ねぎとろです。

わたしは19歳の時当時の彼に自分の持ち物を強制的に全捨てされました(*ノωノ)

ずっと「捨てる」という概念がなく生きてきたのでモノはたっぷり45Lのごみ袋20個分はありました。

その時の爽快感はきっと一生忘れません!!

 

それから事あるごとに断捨離して人生を立て直してきました~。

本当に断捨離はおすすめです!

 

 

 

物理的に部屋が片付く爽快感

本気でやるとまじですっきりします。自分の部屋じゃないみたい…。

ホテルの部屋って何にもないじゃないですか。必要なモノしかない。

本気で頑張ると家がその状態になるので本当にうっとりしますよ。

あとなにがいいかって障害物がなくて掃除が楽。

部屋の空気も心なしか澄んで感じられます。

ストレス発散に凄くいいと思います。

 

失くしものがみつかる

いつの間にか行方不明になっていた小物や服が出てきます。

わ!よかった!買わなくて済んだ!となるので

買い物前の断捨離はおすすめです。

 

自分の好きなものに気づく

断捨離は今使っていないものを捨てていく作業になります。きっと買ってから一度も使ってないものが断捨離の対象になることがあるでしょう。

その時は「欲しい」と思って買ったものでも不要になることは多いものです。

それをなぜ欲しいと思ったか、なぜ不要になったかをメモを取っておくことをお勧めします。わたしはiPhoneアプリの「瞬間日記」というアプリで管理しています。

体調のこととか、買ったもののこととか、食べたものをメモしておけるので重宝してます。

 

瞬間日記 Tale (Moment Diary)

瞬間日記 Tale (Moment Diary)

  • Utagoe Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

 

私は特に洋服では「家で洗濯できないもの」「高級すぎるもの(犬が膝に乗ってくるから)」「細身のパンツ」「黒いトップス」は避けるようにしています。ここのところは家で洗えて楽チンな生地、形のワンピースのみに固定してさらに楽をしています。

断捨離をおえたらきっと必要なモノがよくわかって買い物上手になっているはず。

 

モノが少数精鋭になっているのでひとつひとつに愛着がわく

さらにモノを大切にできます。今ワンピース4着で生活していますが、お洗濯の時ネットに入れて干すときも裏返して大切に着ています。

洋服が一時たくさんあったのですが、たくさんあるときは不注意でひっかけて破れたり、糸がほつれてそのままだったりとか、たたんでしまっておいたら量が多すぎてくちゃくちゃになっていたとか…今思うとずいぶん乱雑に扱っていたな、と思います。

モノが少なくなると、それがないと困る状態になりますので自然と大切に扱えるようになりますよ。

 

まとめ

断捨離すると、モノと向き合いながら自分とも向き合えることができます。

私は断捨離を繰り返すうち、この結婚生活では自分も相手も自分のことを大切にしていないな、と気づき離婚の決意をしました。

今は優しい彼氏と同棲していてしあわせです(ただののろけ)

これくらいに人生をいい方向に変えてくれる断捨離、まだの方はいちど試してみてください。

時間がないなら引き出し一つから、でも始められますよ。

スポンサーリンク