爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

他人のことは変えられないから自分を変えるしかないという当たり前の事実

f:id:nekotakusan:20181030085148j:plain

こんにちは。ねぎとろです。

適応障害で休職中です。

 

自分で言うのもあれだけど結構繊細

幼少期から繊細で、幼稚園から不登校でした。母が言うには幼稚園は半分も通っていないらしいです。小学校は普通に通えましたが中学、高校でそれぞれ半年くらいずつ不登校でした。

今でも他人の自分に向けた何気ない一言がめちゃくちゃ気になります。

実際休職しだしたのも上司の何気ない一言が原因で私がブチ切れてしまったのです。

お、大人げない。

書いていて情けないです。

 

他人の言動は制限できない

高校三年生で不登校になったとき父親に「他人のことは変えられないんだから自分が変わるしかないよ。」と言われました。

当時は意味が分からなかったのですが、やっと31にして意味が分かりました。

他人の言動は制限できないのです。

突風みたいにやってきて人を傷つけて、平気で去っていきます。

他人からとやかく嫌なことを言われることは避けられないものです。

そして他人の性質なんて私の力では到底変えることが出来ないです。

関わる人全員優しい人だけだったらこんなにいいことないですけど、そんなことはまずないです。

社会に出たらデリカシーのない奴がたくさんたくさんいるものです。

自分の思考を変えない限りはこの生きづらさがずっと続くということ。

せっかくこのことに気付けたので、自分を変えたいです!!

 

 

他人の言うことは無責任。気にするだけ無駄。

他人の何気ない一言を何度も思い出し反芻して何度も傷つく。

本当に意味のないことですよね。

自分でも性根が暗すぎて嫌になります。

だけど考えてみてください。相手はそこまで言葉を選んで発しているのか?

ということ。

これだけたくさんの人が居たら色んな考えの人が居ます。

わたしにとっては嫌な一言も、わたしのためを思って言ってくれているのかもしれません。

それから自分が言葉を発するとき、そこまで相手の気持ちまで意識して発言できていますか?

たいていは何の悪気もなく発した一言だったりするものです。

仮に私を傷つけようと発した言葉ならば、なお一層のこと「気にするだけ無駄」です。

気にしない、気にしない。

 

自分を変える

自分を変えるというのは意見や生き方を変えるのではなく、受け止め方を変えるということ。

他人の意見なんて参考程度でおっけー。

何か嫌なこと言われたらハイハイと聞いているふりして心の中で鼻ほじって聞いてればおっけー。です。

じめじめしないでカラッと明るい人間になりたいです。

精神的なダメージでは死なない。大丈夫。

それから無理はしない、ということ。

頑張りすぎても精神病んできますからね。

毎日うまく自分のご機嫌を取って生きましょう~。

 

 

スポンサーリンク

   

 

スポンサーリンク