爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

同棲の生活費の分担、どうしてる?

f:id:nekotakusan:20181029201513j:plain

 

 

こんにちは。ねぎとろです。

いざ同棲して部屋を借りるとなるとお金かかりますよね…。

それから月々の光熱費や家賃、食費の負担もありますね。

みなさんはどのように同棲中のお金の管理されてますか?

今日は私が今まで同棲した彼とのお金の事情について赤裸々に語ります。

 

同棲例1:彼氏が部屋を契約してくれたところに居候する

後から私が転がり込んだパターンですね。

この場合彼は生活費払わなくていいよと言ってくれたので甘えました〜。

たまにお酒を買ったり、お家で作るご飯の材料は負担していました。なので、食費のみ負担ですね。家事は私がしてました〜

家に新しい家電を導入するときはたまにお金出したりしてました。

 

同棲例2:完全なる折半

お互い生活費として10万円ずつ家用の財布や家賃光熱費の引き落とし口座に振り分けて使う。

外食や、スーパーの買い物は家用の財布で賄う。余ったお金はお小遣いだけど全部使っちゃうと旅行とか行けないから一生懸命貯金してました。けどお互いのお金の使い方に腹が立って喧嘩ばかりでした(;ω;)

 

同棲例3:全て面倒見てもらうパターン

今がこれです。私がお金を出すことはほぼないです。デートのお金も全部彼持ちです。

流石に今度行く旅行のお金は出そうと思っています。あとモンクレールのダウン欲しがってるから誕生日に買ってあげます╰(*´︶`*)╯♡

 

 

まとめ

色んなパターンがあるかと思いますが、大切なことなので同棲生活を始める前にきちんと話し合いましょうね。

結婚するわけではないので、あくまで彼のお金は彼のお金。私のお金は私のお金。です。

私の場合ですが、例2の完全折半ではお互いのお金の使い方でめちゃくちゃ喧嘩ばかりでしたので、「2人のお金」っていうものは無い方がやりやすいかもしれないです。参考までに。

折半にするならどっちかに建て替えといて貰って後で清算するとかの方が揉めないかな。

それぞれのお考えもあると思うのでご参考程度に〜

 

 

スポンサーリンク

   

 

スポンサーリンク