爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

女性には耳が痛い化粧品の使用期限の話

f:id:nekotakusan:20181203115006j:plain

 


こんにちは!元、美容部員のねぎ姉です。

みなさん今日使った化粧品の使用期限、大丈夫ですか?

化粧品の使用期限って、意外と短いですよ。

 

化粧品の使用期限は未開封で3年

基本的に、化粧品の使用期限は期限が書いていないものについては「未開封のものは3年」です。

世に流通している化粧品は(期限が書いていないものは)未開封で3年品質保持ができないものは販売してはいけないことになっています。(私が化粧品業界で働いていた2013年ごろまでは少なくともそうでした。)

そして開封後のものは3ヶ月から、長くても1年以内には使い切ることがメーカーで勧められています。

私の言っている化粧品とは、あなたが肌につけているもの全てです。

クレンジング、洗顔、化粧水、乳液から化粧下地、ファンデーション、チーク、アイブロウ、チーク、アイシャドウ、などなど。

粉物は期限が長そうですが、基本どれも1年経ったら絶対買い換えてください。

そして、液体や油分の多いものはもっと早めに買い換えがオススメです。

私がお客様に早めの買い換えをオススメしていたものは以下の通り。

どれも開封後、で考えてください。

・マスカラ(3ヶ月)

・リキッドライナー(3ヶ月)

・口紅(半年)

・グロス(3ヶ月)

・化粧水(半年)

・乳液(半年)

・クリーム(半年)

・化粧下地(半年)

・クレンジング(半年)

・クリームチーク(半年)

・クリームシャドウ(半年)

・リキッド、クリームファンデーション(半年)

 

 

※当たり前ですが、メーカーや商品によって使用期限は異なります。私の書いているのはあくまで目安として考えてください。

 

 

そんなに早く使いきれない問題

毎日使う基礎化粧品なら多分どこのメーカーも1ヶ月で使いきれるくらいの量で販売していると思うので大丈夫だと思うのですが、問題は複数所持していることの多いアイシャドウやチーク、口紅、グロス。

あと期限が短いマスカラやリキッドライナーも絶対使いきれないですよね。

私も以前化粧品に囲まれて生活していたので使いきれずに捨てていました。

今考えると化粧品にいくらかかったか考えるだけで恐ろしい話です。

 

www.negitoro.jp

 

最近では、すっぴんの日は水洗いですし、化粧したらココナツオイルで落としています。

たくさん化粧品を買っても絶対に期限内に使いきれないですし、化粧品は肌に浸透しないので意味がない、化粧も女性の魅力を2%しか上げないと悟り、化粧品の数を圧倒的に徹底的に減らしました。

おかげで管理も楽チンになりました。

口紅は好きなのでついつい買い足してしまいますが、プチプラのものを3〜6ヶ月で捨てるというルールにしています。

 

f:id:nekotakusan:20181203114429j:plain

 

このように買った年、月をメモして保管するようにしています。

 

化粧品じゃなくてもっと有意義なことにお金を使っていきたいですね。

 

 

スポンサーリンク

   

スポンサーリンク