爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

真面目に会社員をしているのが美徳だなんて馬鹿馬鹿しいなと思う

f:id:nekotakusan:20190206163931j:plain

 

私は現在無職です。うつ病で傷病手当を受給していて、それと多少文筆業でお小遣いを儲けていますが会社に所属しているわけでもなく結婚しているわけでもなくふらふらしています。

 

なのでよくそのこと非難してくる人がいるんですよね。ていうか親戚中に非難されています。

 

今日はそんな非難してくる人に対する愚痴なので読みたくない方はブラウザバックでお願いします。

 

生活していけるんだからよくね?

この一言に尽きます。別に贅沢していないので余裕で暮らせます。

私は早起きなので午前中に集中してビャーッとクライアントワークをこなしてちょこっと稼いで、あとは犬とのんびりしたり、ヨガ教室に通ったりしています。

 

趣味は海外ドラマを見ることと英会話の勉強で最近はデスペラードな妻たちを見ています。

 

誕生日の友達には食事をご馳走するし親戚にもご飯に行ったら必ず私が支払いをするようにしているし、誰にも文句を言われない程度に清潔感のある服を着ているつもりです。

 

なのにみなさん口を揃えていうのが「あなた、働かないの?」です。

私は贅沢をしたいわけじゃないしストレスを溜め込んでまで働くのはもううんざりです。

なのに会社に所属して働いていないというだけでこの言われようです。

 

逆に言いたいのが「そんなにストレス溜めてまで必死に働いて楽しい?」です。

 

日本ではまだまだ真面目に働くことが美徳のようですが、真面目に働くことの何がそんなに良いのか理解ができません。

 

私みたいに引きこもりだったら月に5〜10万円稼げば暮らしていけます。

私には幸い子供もいませんし、(望んでいたけど妊娠できませんでした。)

自分一人とあと周りの人に少しご馳走できるくらいのお金はあるので必死に働く必要性がありません。

 

老後のために貯金とか言われますけど、老後のことは年取ってから考えます。その前に交通事故で死ぬかもしれないですしね。

 

それに日本は福祉が充実しているのでもし交通事故で障害が残って貯金なんてなくてものたれ死ぬことはまずないです。

 

あと介護福祉士の資格があるのでまた現場に復帰したいな、と思ったらいつでも復帰できるかな?と考えています。

 

今度働くなら派遣か、バイトで気楽に働きたいです。

 

元気で生きているんだからええやん

私はうつ病の症状もだいぶ良くなって元気で生きています。普通にご飯も美味しいですし、労働時間めっちゃ短いので毎日が幸せです。

 

たくさん稼いでいた時は贅沢もしたし、高い買い物もしたけれど、結局買い物って買う時が最高潮であとは価値がどんどん目減りしていきます。

 

なので買い物はほどほどに、服はシンプルなものを上手に着まわして少ない数でお気に入りのものだけ揃えていきたいです。

 

そうやって生活を小さく回せば、少ない労働時間でも生きていけます。

元気で生きているんだから、いいじゃん。

みんながそうやって思ってくれる社会にならないかな。

まだ当分は難しいかもしれないですね。

 

   

 

スポンサーリンク