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運動後の頭痛を予防するために心がけていること3つ

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ずっとパワーヨガのあと頭痛に悩まされていて、頭痛薬を服用していました。

 

鍼の先生に「頭痛薬はなるべく飲まないで」と言われているのに、毎週飲んでたらダメだし、だからと言って飲まないと動けないくらいに頭痛になるのです。

 

でも運動はしたいし…。

 

www.negitoro.jp

 

そんな私が運動後の頭痛について調べて試して良かったことを書いておきます。

 

運動の1時間以上前に何か食べておく

ヨガは直前に食事をしていると結構キツイ運動もあるのでレッスンの1時間以上前になにか口にすることを意識しました。

 

今までリーンゲインズを守りたくて朝は抜いていたのですが、パワーヨガの日だけ朝ごはんを軽く食べています。鮭おにぎり一つとか、茶碗に半分の卵かけご飯などです。

 

ここで動くためのエネルギーを補給しておきます。 

 

www.negitoro.jp

 

 

水分は十分にとる

1時間のレッスン中に1ℓを目標に摂っています。だいたい800mlくらいはとれてます。

すごく汗をかくので、それ以上に飲むイメージです。 

塩飴を舐める

そしてレッスン後は塩飴を舐めることにしました。

汗で失われた塩分を補給します。

塩飴を持っていくのがめんどくさいので塩飴を舐め切ったらペットボトルに岩塩を入れてシェイクして持って行くことにします。

 

 

私の場合、上記の3点を守れば「あ、頭痛になりそう…」って感覚にはなるんですが、実際に頭痛になることが少なくなりました。

 

思い起こせば昔ボクササイズをしていた時も運動後激しい頭痛に見舞われていて、辞めてしまったので、汗を大量にかくと頭痛になってしまう体質なのだと思います。

 

上手にコントロールして、頭痛とうまく付き合っていきたいです。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

   

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