爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

断る勇気。

f:id:nekotakusan:20190312235405j:plain


わたしも以前はただのバイトのくせに、「日曜日は人が少ないから出勤しないといけない」だの、「今月は希望休を出しすぎているから気まずくて休みが取れない」などと思っていました。

 

ですが、前職で自由に休みまくるパートがいました。ですがその人は干されることなく、仕事も丁寧だったので経営陣に気に入られていました。

その人を見てて考えががらりと変わりましたね。

 

たかがパート。

たかが雇われの正社員。

たかが1人休んだだけで回らない会社はクソ。

誰かが休んでも大丈夫な人員確保をするのは会社を経営している人のすることで、雇われの社員やパートがいちいち気にすることはありません。

 

だから会社員は堂々と有給を取ればいいし、好きに有給取れない会社なんてやめてしまえばいいいと思います。

 

いつも周りを気にしすぎて、空気を読んで我慢して出勤していると、いつも出勤してくれる人だとアテにされます。

 

他の自由に休みまくる人と給料は変わらないのに、です。

 

だから最初から完全プライベート優先の休みまくるキャラで居た方が得な気がします。

 

まぁ、そんな風に最初から振舞えていたらうつ病になんてならないですよね。

 

だけど次に雇われる時が来たらそのように行動することにします。

 

断って自分をいたわることも大切です。

それが長く勤める秘訣なのかもしれません。

 

 

スポンサーリンク