爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

離婚後も元旦那の姓を名乗っています。

f:id:nekotakusan:20190411075028j:plain

 

離婚しましたが、その時に元の苗字に戻しませんでした。私は今も元旦那の姓を名乗っています。

よくなんで?嫌じゃないの?と言われます。

 

名前を変える方が逆に違和感

 

結婚してから7年くらい今の苗字を名乗っていて、もうまるで元からこの名前だったかのように暮らしているのですね。

今更変えるのはなんだか面倒だと感じました。今多分旧姓で呼ばれても反応できない自身があります。

元旦那の苗字が馴染んでしまったのですね。

 

 

変更手続きが面倒

 一番大きな理由はこれですね。

銀行口座、クレジットカード、保険証、免許証、あらゆるメンバー登録の全ての名前を変更する手続きがめんどくさすぎて。

何で結婚したらわざわざ姓を変えなければならないのか。

結婚制度はもっと今の時代のニーズに合った仕組みに変更されるべきだと思います。

夫婦別姓制度早く実現して欲しいです。

 

会社で名刺を作り変えてもらうのも嫌だった

離婚した時はまだ会社員で名刺を交換する機会も多く、社外の人とも連絡を取り合うことが多い職場だったので、私の姓が変わるとみなさん混乱してしまうかなと思い、そのままにしました。

しかも、みんな離婚した女になんて声かけていいか戸惑うと思います。(笑)

離婚したことは公表してましたが、社外の人にまでは報告しませんでした。

 

お互いがOKなら離婚後も夫の姓を名乗れます。

離婚したら旧姓に戻るのが一般的かと思いますが、離婚後も元旦那の姓を名乗ることは可能です!

確か離婚届に「離婚後も旦那の姓を名乗る」ような内容のチェックボックスがあったような気がしますが、詳しくは役場に問い合わせしてみた方がいいかもしれません。

 

   

スポンサーリンク