爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

JAVA動物実験の記事を読んでJAVAコスメガイドを買いました

f:id:nekotakusan:20190517131409j:plain

 

最近ROM専のツイッターアカウントを作ってtwitter徘徊しています。

そこで見かけた衝撃の記事があります。

動物実験の記事です。

特に私が気になったのは化粧品開発のための動物実験についてです。

 

www.usagi-o-sukue.org

※衝撃的な画像が出てきます!閲覧注意です。

 

シャンプーが目に入ったり、口紅の成分が口から体内に入ったり、クリームが肌からしみこんだり、ファンデーションを塗った肌が太陽光線を浴びたりしたときに、その化粧品の成分が、私たち人間の体にどんな影響を及ぼすのか。これらを調べるために、ウサギやモルモット、マウス、ラットといった動物たちを実験台にして、化粧品の成分である化学物質の毒性試験が行われています。
動物たちは、痛くても苦しくてもそこから逃げることはできません。実験が終わっても、健康な体に戻ることなく、すべて殺されて、廃棄処分にされます。 

 

基本的に日本では化粧品開発の際、動物実験は義務付けられていないそう。

命ある動物たちを虐待のような目にあわせて、それを見て見ぬ振りして、その企業の商品を購入しても良いのでしょうか。

人間の利益追究のためにあえて動物実験を行なっている会社から化粧品を購入しない。

そのように一人一人が行動することで企業も変わってくれるのではないでしょうか?

 

私も動物実験について今まで無頓着に生きてきました。

なのでメーカーに特にこだわりもなく使用してきましたが、考えを改めたいと感じました。

 

動物実験をしていないコスメメーカーについてはJAVAが発行しているコスメガイドを購入してもらえると詳しく掲載されています。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

ヤフーショッピングなのでTポイントでも購入できました。

売り上げはJAVAの活動費になるのでぜひ。

 

動物実験していない化粧品ブランド一覧(一部です)

※動物実験をしていないとは、

①動物実験をしていない②動物実験を委託していない③動物実験に加担していない④将来においても動物実験の実施・委託・加担しない企業・メーカー・ブランドのことです。

・MiMC(エムアイエムシー)

・AkaraN(アカラン)

・アユーラ

・キャンメイク

・RMK

・エテュセ

・カツウラ化粧品

・コタ

・コージー本舗(アイトーク)

・ドモホルンリンクル

・シャボン玉石鹸

・生活の木

・セザンヌ化粧品

・チャコット

・よか石鹸

・ドクターシーラボ

・ねば塾

・マークスアンドウェブ

・クナイプ

・Jurlique(ジュリーク)

・MARRY QUANT(マリークヮント)

・マルセイユ石鹸

・LUSH(ラッシュ)

 

私が普段使っている化粧品も動物実験を行なっていなくて安心しました。

ですが、中国で動物実験をしないと販売できない法律があるらしく、日本で動物実験を行なっていなくても中国では動物実験を容認しているメーカーもあります。

・アルビオン

・イプサ

・大島椿

・オルビス

・カネボウ

・牛乳石鹸

・コーセー

・資生堂

・メナード

・ダリヤ

・ナチュラグラッセ

・ノエビア

・ポーラ

・マンダム

・ロクシタン  など

 

有名どころが結構入ってますね。

日本で行なっていても海外で行なっていることには変わりがないです。

私も今まで使っていましたが今後は買わないようにしようと思います。

 

スポンサーリンク