爆速でモテる「爆モテ」

モテや恋愛に関する雑記ブログです。気楽に読み流していただけたら幸い




スポンサーリンク

タバコを辞めたいのに辞められない女性に伝えたいこと

f:id:nekotakusan:20190802200833j:plain


お久しぶりです!ねぎとろです!

今日は喫煙(タバコ)についてのお話です。

私は過去なんども禁煙に失敗して、吸って辞めてを繰り返してきました。

でも今はすっぱり辞められています。

今ではタバコにメリットなんてない。と心から思えますし、そう心から思っているので誰かがタバコを吸っていても吸いたいとも思いません。

言うまでもありませんが、喫煙は恋愛で言うとマイナスになることが多いです。

吸わない人からしたら、匂いがね。はっきり言って臭いです。アイコスも臭いが少ないと言われていますが、アイコス臭いです

タバコ吸わない女性がいい!って男性は多いですが、タバコ吸う女性の方がいい!って男性は少数派です。どっちでも良いという人はいますが、タバコ吸う女性の方がいいのは少数派です。

モテたいと考えている女性はタバコを辞めることをお勧めします!

 

タバコのマイナス面

・一緒に行動するのにいちいちタバコを吸う休憩を取らされるのでタバコ吸わない人からしたら迷惑です。

・副流煙の問題。臭いし周りの人の寿命縮めるしで迷惑です。

・歯が汚れます。口臭くなります。手や服、髪にもタバコの臭いつきます。

・何よりご自身の健康に良くない。タバコは確実にあなたの健康寿命を縮めます。

・清楚系ファッションにそぐわない。お嬢様っぽくない。モテない。

 

タバコのマイナス面はわかっているけど辞められないのがタバコ

私もずっとタバコが辞められなかった人なのでタバコを辞めたくても辞められない気持ちは嫌ほど分かります。何度も禁煙に失敗してその度に自分を責めてきました。

でもタバコが辞められないのはあなたのせいではありません。

タバコは覚せい剤とかと同じように中毒性があります。

その中毒性のせいで、体に良くないことは分かっていても何かと理由をつけて辞められなくなってしまうのです。

 

・タバコ休憩で喫煙者とコミュニケーションを取ることが習慣になっているのでタバコを吸わなくなると寂しい

・ストレスがたまる仕事だからタバコでストレス発散したい

・お酒を飲むときにはタバコをどうしても吸いたくなる

・タバコが好きだからタバコのせいで死ぬなら本望(!?)

・タバコを吸わないと便秘になるので絶対に朝吸いたい

・タバコが良くないのは分かってるけど吸うとリラックスできるからつい吸ってしまう

・子供の前では吸わないようにしているけど、子供が寝た後に吸うタバコが楽しみで辞められない

 

タバコでリラックスできるというのは錯覚

よくタバコはストレス発散になる、と言われます。でもそれはタバコが生み出した錯覚なんですよ。アレン・カーの禁煙セラピーという本が流行ったのを覚えていますか?

私はそれを読んだのですが、確かタバコの中毒性についてこのような説明をされていました。

喫煙者の心理状態は常にきつい靴を履いている状態に似ています。

タバコを吸っていないときはきつい靴がどんどん足がむくんできつくなってきているのと同じ感覚なんです。

それでタバコを吸うと、きつい靴を脱いだような感覚になる。だからストレス発散できたような気分になるけれど、またタバコの中毒性のせいで靴がきつくなってきてしまうんです。

それに比べ、非喫煙者はいつもちょうど良い靴を履いています。だからタバコを吸って靴を脱ぐ必要もないのです。

結局タバコのせいでストレスを余計に感じているのがお分かりいただけたでしょうか?

あなたのそのタバコが吸いたい、という気持ち、そのストレスは実はタバコが生み出しているストレスなんです。

タバコが吸えなくてイライラした経験はありませんか?私はあります。

タバコを吸う場所を探し回ってうろうろしたり、喉が乾いてもいないのに喫茶店に入ったり。それって今思うとすごいストレスです。

私は今全くタバコを吸いたいとも思いません。なのでこの喫煙者の気持ちと非喫煙者の気持ちが両方分かります。

でも、これはタバコを辞めて、タバコ中毒から抜け出すまでは分からないんですよね。

中毒状態を抜けるには個人差がありますが、私の感覚では半年くらいは吸いたいな、と思うことが度々ありました。

 

必要なのは思い込みを捨てること

タバコは百害あって一利なし。本当にそう思えていますか?もし禁煙したいと考えているなら、タバコについてとことん調べて、タバコの本質を知るべきです。

タバコにはリラックス効果も頭がシャキッとするような効果もありません。全てタバコの中毒性が作り出した思い込みです。

タバコを吸ってリラックスできるような気分になるのは思い込みなんです。

これさえ信じることができれば、多分もう二度とタバコを吸おうなんて気にならないはずです。

だけど少しでもタバコに魅力というか、未練があるとまた吸ってしまいます。私も何度も失敗しました。

 大切なのは、タバコのメリットは思い込みだということをしっかりと理解することです。

 

 

 

スポンサーリンク